40代向けおすすめ転職サイト

在職中にゆったり転職したいならネット求人【40代就活の失敗談】

更新日:

40代が在職中に転職するなら、ネット求人は絶対に使うべき」という話をします。

ブログでも書いていますが、私は40代になって就活する中で窮地に立たされ続けてきました。それは、完全に仕事を辞めてから転職活動をしていたから。(リストラもありましたが・・)

 

私の性格上、物事を同時にこなすのが苦手で「仕事の合間で求職活動」ということが難しかったのが最大の理由です。そのため、仕事を辞めた状態で求職して余裕を失っています。

転職市場での40代は決して若くは無いですし、「仕事が見つからない場合の保険」をかける意味では大きな失敗だったとも思っています。

貯蓄が十分なら辞めて探すのもありだったのですが、無計画過ぎました(汗)

 

では、どのようにすれば良かったかと反省してみると「ネット求人」を最初から活用すべきだったという話です。

「在職中の就活がしんどい」と感じるのは、ハローワーク主体だから

そもそも「在職中の就活がしんどい」と感じる方は、私のように「仕事探しはハローワーク」と考えている人がほとんどではないでしょうか?

失礼ながら私と同じ40代の方は、ネットは見るけれど「サービスを使いこなす」というところまでは経験の無い人も多いはず。私もそうですが、動画を見るために使うという人もいます。(妻には内緒で)

 

そのため、求職活動を考える際には真っ先にハローワークが頭に浮かぶわけです。実際、むかしは転職=ハローワークでしたからね。

しかしながら、ハロワの場合は「平日中心かつサラリーマンが仕事の時間帯」に運営されていることがほとんど。

 

時間をやりくりして、何とか土日も運営されている日に合わすのも一苦労だったり。それゆえに、私も辞めてから探そうという考えが強くなりました。

ですが、「ネット求人を使う前提」ならどうでしょうか。

 

ネット求人なら24時間、休みなしで利用できる

偉そうにネット求人は便利だと書いている私も、ハローワークでの就活が上手く行かなくなってネット求職サイトを使うようになっています

ネット求人情報なら24時間、休みなく運営されているので利用は容易です。これを活用すれば仕事を辞めずとも、適度にじぶんの隙間時間で就活ができるんですね。

 

ハローワークは運営時間が決まっていますが、ネット求人なら都合を合わせてもらうことも可能。私もDODAを活用した際には、時間をずらしてもらうなど対応してもらえ助かっています。

 

これらの経験からふつうのサラリーマンで、土日しか休めないという方ほどネット求人中心で活動されることをオススメします。

私の妻もネットはほとんど使わず、夫婦そろって「ハローワークに行くしかない」と思っていたわけです。ネットはとても便利な物と知ってからは、こうやってブログを書くほどにもなりました。

パソコンやネットに苦手意識のある40代の方ほど、使いやすそうな求人サイトを活用されることをオススメします。私が利用したことのある求人サイトも下記にまとめているので、参考にどうぞ。

40代の私が実際に利用した求人サイト&転職エージェントまとめ

40代に入って就活に利用した、求人サイト&転職エージェントをまとめました。私が実際に使った上で紹介しているので、参考にして頂ければ幸いです。

DODA

① 「求人の豊富さ」+「経験豊かなアドバイザー」の組み合わせが40代には効果抜群でした。相談できる方がいると、一人で問題を抱え込まずに済みます。

② 「40代の転職者は多い」と聞き励みにもなりました。給料もしっかり保証された求人を教えてもらい、年収が下がる不安を取り除いてもらえました

③ 履歴書・職務経歴書についても、40代転職に向けたピンポイント指導がありました。企業とDODAの繋がりがあるため、企業別に対策してくれます。

 

 

【ひと言メモ】44歳で希望した営業職に採用され、今も働けており大満足の1位です。サイトの雰囲気から多少のハードルを感じましたが、実際に使うと一般的な求人サービスで安心できました。

リクナビNEXT

① 「求人数・業界ナンバー1」の安定感と信頼があります。40代からの未経験・初心者歓迎の求人数を探すならリクナビは外せません。

② 「非公開求人」を利用したかったのと同時に行った、スカウトメールへの登録も利用して良かったです。「スカウト+非公開」を駆使すればさらに仕事の幅が広がります

③ 41歳のころに活用した際には、短期間で3社からの内定が出ました。求人が多いため、状況次第でトントン拍子に仕事が決まる実感を得ています。

【ひと言メモ】40代でマーケティング・営業・ドライバーという3業種から内定が出たのは自信になりました。未経験だったのですがスカウトが来るので面接に行くと、内定が出たのは驚きました。

リクルートエージェント

① 「転職成功実績ナンバー1」と確実なる成果を上げています。実際に使ってみると、確かに仕事が早くスピーディーに提案されます

② 「求人だけのリクナビ」だけでは仕事探しが難しいという人は「アドバイザー」を付けるべきです。リクルートアカウント1つを使いまわせて便利ですよ。

③ こことは別の会社で内定が出たので、登録して相談&お話を伺っただけの利用でした。それにも関わらず、就職を喜んでくれたスタッフさんが気持ちよかったです

【ひと言メモ】アドバイスも的確で、丁寧な対応を受けています。もし利用する時期が違っていれば、リクルートエージェントで就職していてもおかしくなかったと今も思います。

-40代向けおすすめ転職サイト
-

Copyright© 騙されるな!40代転職にはコツがある | 40歳からの就職列車 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.