40代の転職コラム

40代とか関係なし!「好きを仕事にする人」はすぐに行動に移す

更新日:

好きなことを仕事にしたいなら、すぐさま行動に移すべき」という話をします。

私はサラリーマンをやる傍ら、「好きなことでお金を稼ぎたい」とも思っています。すでに実行中なんですが、小商いとして中古品を売って生活の足しにしているんですね。

まだ仕入れてくるとかの段階でもないのですが・・。昔から色んな物を買っては捨てずに保管していたので、今になって「ヤフオクで売る」という副業をしています

 

オタク系からレアモノまで色々とありますが、一気に売り飛ばせる量でもないので細々と商売している感覚。いずれ「仕入れて売る」という仕事に変えたいとも思ったり。本業には資金が足らずできませんが(汗)

でもヤフオクをやっていると思うんです。「今好きにヤフオクで売買できるのは、やってみたいと思った時に行動に移しておいたからだ」と。40代の方々も例外無いので、ぜひ参考にしてみて下さい。

好きなことをお金に変えるには、初期段階がいちばん面倒臭い

ヤフオクそのもので売買したいと思ったのは、今に始まったことじゃないんですよ。むかしは、希望通りの休みも取れなかったりと好きな事を仕事にしたくても出来なかった状況。

しかし、「これで諦めなかったのは大きかった」と今になって思うんです。やりたくても出来ないヤフオクを、できる準備までは進めていた点です。たとえば

  • ヤフオクで必要なアカウントの取得
  • お金の振り込みを受ける口座開設
  • ヤフオクサービスの使い方の下調べなど

 

やっている人に取っては当たり前なのですが、何も知らないと「ヤフオクでお金を稼ぎたい!」と思っても準備が面倒に感じます。私も実際に「すぐに売れないなら準備が面倒だなー」と感じていたので。

それでも「とりあえずやれそうなところまでは進めておくか」と思えたのがラッキーでした。こうやって初期段階をクリアしておいたおかげで、余裕が出来た今になってヤフオクを利用するハードルも下がっているので。

 

準備は面倒だけど、やってしまえば後はカンタンですからね。何にでも言えますが、覚えてしまえば後はラクという話。

こういった行動に移せるかどうかが好きなことを仕事にする分かれ道だと思うんですよ。

 

好きなことを仕事にしている人は、40代であろうと思い立ったら行動している

私のヤフオク日記ばかり書いていますが、これは皆さんにも当てはまるんですね。仮に好きな仕事をイメージしているとします。だけど、今すぐにできる自信が無い・・。

そんな時、「自信が無いから」と何も行動しないのは明らかな損です。「やれる」と判断したときに、何も準備が無いわけですから。

 

仕事に就く際にこれと言って経験や実績が無い。こうなると準備不足で不採用にもなりやすいのはお分かり頂けるかと。

「思い立ったが吉日」と言わんばかりに、行動に移すなら次のようなことがあります。

  • 仕事について調べる
  • 実際に求人サービスに相談に行く
  • 仕事に就くために必要なスキルを知る

こういう段階を踏めていると、スムーズに仕事に就ける可能性がアップしますよね。

 

これは、在職中で「仕事を辞めたい」と思っている人でも問題なし。私もこっそりヤフオクの準備などはしていましたので(笑)

40代の転職応援サイトなので、転職ネタで喩えていますが別に他のことでも同じです。好きを仕事にしている人は、まずは行動して情報を集めて来るべき時のために備えています

 

思い立った瞬間に好きな事を始められたら最高だとは思いますが、「ウォーミングアップもせずにゴールにたどり着けることの方が珍しい」という話。

 

就職の話に置き換えるなら、「好きなことに関連した仕事」があるのであれば、まずは相談することを私はオススメします。

私が今の職場に就職するきっかけとなったDODAなど、コンサル制度が充実していますので。仮に未経験者でも「これからどうすればその仕事に就けるか」を教えてもらえて便利ですよ

40代の私が実際に利用した求人サイト&転職エージェントまとめ

40代に入って就活に利用した、求人サイト&転職エージェントをまとめました。私が実際に使った上で紹介しているので、参考にして頂ければ幸いです。

DODA

① 「求人の豊富さ」+「経験豊かなアドバイザー」の組み合わせが40代には効果抜群でした。相談できる方がいると、一人で問題を抱え込まずに済みます。

② 「40代の転職者は多い」と聞き励みにもなりました。給料もしっかり保証された求人を教えてもらい、年収が下がる不安を取り除いてもらえました

③ 履歴書・職務経歴書についても、40代転職に向けたピンポイント指導がありました。企業とDODAの繋がりがあるため、企業別に対策してくれます。

 

 

【ひと言メモ】44歳で希望した営業職に採用され、今も働けており大満足の1位です。サイトの雰囲気から多少のハードルを感じましたが、実際に使うと一般的な求人サービスで安心できました。

リクナビNEXT

① 「求人数・業界ナンバー1」の安定感と信頼があります。40代からの未経験・初心者歓迎の求人数を探すならリクナビは外せません。

② 「非公開求人」を利用したかったのと同時に行った、スカウトメールへの登録も利用して良かったです。「スカウト+非公開」を駆使すればさらに仕事の幅が広がります

③ 41歳のころに活用した際には、短期間で3社からの内定が出ました。求人が多いため、状況次第でトントン拍子に仕事が決まる実感を得ています。

【ひと言メモ】40代でマーケティング・営業・ドライバーという3業種から内定が出たのは自信になりました。未経験だったのですがスカウトが来るので面接に行くと、内定が出たのは驚きました。

リクルートエージェント

① 「転職成功実績ナンバー1」と確実なる成果を上げています。実際に使ってみると、確かに仕事が早くスピーディーに提案されます

② 「求人だけのリクナビ」だけでは仕事探しが難しいという人は「アドバイザー」を付けるべきです。リクルートアカウント1つを使いまわせて便利ですよ。

③ こことは別の会社で内定が出たので、登録して相談&お話を伺っただけの利用でした。それにも関わらず、就職を喜んでくれたスタッフさんが気持ちよかったです

【ひと言メモ】アドバイスも的確で、丁寧な対応を受けています。もし利用する時期が違っていれば、リクルートエージェントで就職していてもおかしくなかったと今も思います。

-40代の転職コラム
-

Copyright© 騙されるな!40代転職にはコツがある | 40歳からの就職列車 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.