人間関係、職場内での悩み対策

風邪を引いた子供を学校に行かせるな【親のモラルが無い!】

投稿日:

風邪を引いた子供を登校させるな」という話をします。

季節の変わり目で気温も低くなっていますね。風邪を引いてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんな風邪の話ですが、私には小学生の子供がいます。その子が学校で風邪をうつされて寝ているんですね。

別に学校で風邪をうつされることくらいは誰にでもあるのでいいと思うのですが・・。ただ、今回は風邪をうつした子の親のモラルが無いなーと思ったので書いてみたいと思いました。

「風邪を引いた子供」を学校に行かせる親はモラルが無い

「モラルが無い」と言っても、ふつうの風邪くらいなら仕方がないと思うんですよ。ちょっとの風邪くらいなら、学校に行かないと勉強も遅れますし。

どんな親も、「それくらいの風邪なら休まずに行きなさい」というでしょう。

 

ただ、私の子供の話を聞いているとおかしいなと思う点が多くありました。

うつした子というのが、子供が登校した日は明らかなに咳を連発して止まらなかったそうです。ゴホゴホ言っていて、朝からずっと止まらないレベル。

本人もしんどそうだったけれど、それでもお昼までは授業を受けていたそうで。

 

ただ、結局その子はお昼からは早退になったそうです。熱も酷く、保健室に行ったら即刻帰宅という判断になったと私の子供が言っていました。

その次の日、早退した子の隣にいた子も休んでしまい、「ああ・・うつったんだな」と思ったとのこと。その後、隣ではないにしても席の近かった私の子供も休む結果に・・。

 

という一連の流れを聞いて、そのレベルまでの風邪を引いた子供を学校に行かせた親のモラルが無いなーと思ったわけです。

少なくとも、じぶんの子供はいいかもしれませんが、周りに多大なる迷惑をかけているわけで。私の子供も含めて、6人ほどうつって休んでいると聞きました。

インフルエンザでは無いので、問題になりにくいのかもしれません

 

親とは、子供を学校に送り出すことはもちろん、休ませるタイミングを見る責任もあると思うんですよね。

風邪ぐらいで学校を休ませては・・と考える気持ちもわかりますが。

今回のように咳を連発し、結果的に早退するレベルにある子を送り出すのはいかがな物かと思わざるを得ませんでした。

 

会社も同じく、風邪の症状が強いなら休んで欲しい

「風邪」というのは、ものすごく一般社会で軽視されています。私も子供の頃は、風邪くらいで学校を休むなと言われてきました。

同時に社会に出ればさらに「風邪で休むなんて社会人失格」と言われるような中で働いています。

ですが、それは周りに迷惑をかける可能性を孕んでいることを忘れているんですね

 

じぶんはその場に出てきていいかもしれませんが、うつしてしまっては迷惑以外の何物でもありません。「インフルじゃないから大丈夫」とか思っていませんか?

風邪であろうとインフルエンザであろうと、うつるときはうつるんですよ。インフルエンザで外に出て行くのはモラルが無いと言われるなら風邪も同じく扱われるべき

 

「別に風邪くらいなら・・」と思うかもしれませんが、明らかに高熱だったり咳が酷い人などうつす可能性の高い人までが動いてしまうので、一度ここでモラルを問い直して欲しいのです。

これについて、みなさんはどう思われますか?

「風邪くらい」の判断が鈍った今の社会は、風邪なら休むくらいの感覚でいるべきだと考えます。

40代の私が実際に利用した求人サイト&転職エージェントまとめ

40代に入って就活に利用した、求人サイト&転職エージェントをまとめました。私が実際に使った上で紹介しているので、参考にして頂ければ幸いです。

DODA

① 「求人の豊富さ」+「経験豊かなアドバイザー」の組み合わせが40代には効果抜群でした。相談できる方がいると、一人で問題を抱え込まずに済みます。

② 「40代の転職者は多い」と聞き励みにもなりました。給料もしっかり保証された求人を教えてもらい、年収が下がる不安を取り除いてもらえました

③ 履歴書・職務経歴書についても、40代転職に向けたピンポイント指導がありました。企業とDODAの繋がりがあるため、企業別に対策してくれます。

 

 

【ひと言メモ】44歳で希望した営業職に採用され、今も働けており大満足の1位です。サイトの雰囲気から多少のハードルを感じましたが、実際に使うと一般的な求人サービスで安心できました。

リクナビNEXT

① 「求人数・業界ナンバー1」の安定感と信頼があります。40代からの未経験・初心者歓迎の求人数を探すならリクナビは外せません。

② 「非公開求人」を利用したかったのと同時に行った、スカウトメールへの登録も利用して良かったです。「スカウト+非公開」を駆使すればさらに仕事の幅が広がります

③ 41歳のころに活用した際には、短期間で3社からの内定が出ました。求人が多いため、状況次第でトントン拍子に仕事が決まる実感を得ています。

【ひと言メモ】40代でマーケティング・営業・ドライバーという3業種から内定が出たのは自信になりました。未経験だったのですがスカウトが来るので面接に行くと、内定が出たのは驚きました。

リクルートエージェント

① 「転職成功実績ナンバー1」と確実なる成果を上げています。実際に使ってみると、確かに仕事が早くスピーディーに提案されます

② 「求人だけのリクナビ」だけでは仕事探しが難しいという人は「アドバイザー」を付けるべきです。リクルートアカウント1つを使いまわせて便利ですよ。

③ こことは別の会社で内定が出たので、登録して相談&お話を伺っただけの利用でした。それにも関わらず、就職を喜んでくれたスタッフさんが気持ちよかったです

【ひと言メモ】アドバイスも的確で、丁寧な対応を受けています。もし利用する時期が違っていれば、リクルートエージェントで就職していてもおかしくなかったと今も思います。

-人間関係、職場内での悩み対策
-

Copyright© 騙されるな!40代転職にはコツがある | 40歳からの就職列車 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.