40代の転職コラム

仕事で辛い思いをしても、この映画を観ると世界が変わる【休暇】

更新日:

仕事が辛いと思った時「この仕事よりは辛くない」と思える仕事の存在を知るとラクになります

  • 仕事が辛い
  • 若い頃はもっと気楽に仕事ができたのに

 

40代にもなると、職場では中堅どころとなり今までになかった辛い思いをする機会も増えますよね。私は転職組なので世間的に言われるほどツラいことは少ないのですが・・。

それでも、仕事で辛くなる時はあります。

 

そんなサラリーマンに観て頂きたいと思う映画があります。ツタヤでレンタルしていたので借りてきました。それが「休暇」という映画。

この映画を観ていると、今辛いと思っている仕事がそんなに大したことではないと思えたので。紹介してみます。

死刑囚が死刑執行されるまでの物語

小林薫主演で、彼は刑務官をやっています。死刑執行に携わることになるのですが、死刑に立ち会うことの難しさを描いているんですね。

彼は死刑囚が首を吊った後に暴れないよう支える役目を任されます。(劇中では「支え役」と呼ばれています)

 

この役目をやった人は、メンタル的に辛い思いをするので1週間の休暇が貰えるという規則があるそうです。

死刑の場でも、特にハードな局面だからという意味でしょう。彼はこの1週間を休暇にするんですね。

 

かなり特殊な仕事ですが、世の中になければいけない仕事の1つとして観ると「こんな仕事があるのか」という目で見入ってしまいました。

もっと機械的に死刑執行が行われていると思いきや、意外と人間がかかわっていることに驚かれると思います。

 

日常にまで影響をする死刑執行の舞台

小林薫は、仕事と割り切ることができない点も描かれています。人間ですから、ふつうはキツイはずなので当然ですが(汗)

ちょうど結婚式を控えている大事な時期でもありながら、それでも仕事をしなければいけません。志願してやるのですが、新婚旅行のために休みを取りに行った形です。

 

私も、仕事で疲れて日常にストレスが影響を及ぼすことはあるのですが、さすがに刑務官のようなレベルではないな・・と深く思いました。

あー・・ここまでハードなことは無いなと。

 

死刑執行には若い刑務官はおらず、ベテランの人たちが立ち会っています。中年層の仕事として、なかなか厳しい現状が描かれていて印象に残りましたね。

若手にやらせるのではなく、40代より上の世代の人たちで淡々とこなしていく。この作業的なところにも、仕事の辛さは潜んでいると映りました

 

観終えた後は「仕事が辛いと言ってもここまで苦しい仕事じゃないし」と変に私の仕事と比べてしまいましたね。

実際、仕事が辛い時の対策ではないですが比較すると驚くほど楽に感じます。

 

「仕事がしんどい」とか「職務は辛い物」と考えている方ほど、見て頂くといいのではないでしょうか。メンタルに来るので、苦手な人はだめですが。。

そこまでグロい感じでも無いので、社会派の作品として紹介させて頂いた次第です。

 

もしこの映画を観ても、刑務官の仕事の方がラクだと思えたら逆に転職した方が良いサインだとも思います。それだけメンタルを酷使しているので・・。

私も活用して転職していますが、DODA評判を書いています。ぜひ病むほど仕事が辛いなら、転職も1つの選択肢に入れつつ考えることをオススメします。

40代の私が実際に利用した求人サイト&転職エージェントまとめ

40代に入って就活に利用した、求人サイト&転職エージェントをまとめました。私が実際に使った上で紹介しているので、参考にして頂ければ幸いです。

DODA

① 「求人の豊富さ」+「経験豊かなアドバイザー」の組み合わせが40代には効果抜群でした。相談できる方がいると、一人で問題を抱え込まずに済みます。

② 「40代の転職者は多い」と聞き励みにもなりました。給料もしっかり保証された求人を教えてもらい、年収が下がる不安を取り除いてもらえました

③ 履歴書・職務経歴書についても、40代転職に向けたピンポイント指導がありました。企業とDODAの繋がりがあるため、企業別に対策してくれます。

 

 

【ひと言メモ】44歳で希望した営業職に採用され、今も働けており大満足の1位です。サイトの雰囲気から多少のハードルを感じましたが、実際に使うと一般的な求人サービスで安心できました。

リクナビNEXT

① 「求人数・業界ナンバー1」の安定感と信頼があります。40代からの未経験・初心者歓迎の求人数を探すならリクナビは外せません。

② 「非公開求人」を利用したかったのと同時に行った、スカウトメールへの登録も利用して良かったです。「スカウト+非公開」を駆使すればさらに仕事の幅が広がります

③ 41歳のころに活用した際には、短期間で3社からの内定が出ました。求人が多いため、状況次第でトントン拍子に仕事が決まる実感を得ています。

【ひと言メモ】40代でマーケティング・営業・ドライバーという3業種から内定が出たのは自信になりました。未経験だったのですがスカウトが来るので面接に行くと、内定が出たのは驚きました。

リクルートエージェント

① 「転職成功実績ナンバー1」と確実なる成果を上げています。実際に使ってみると、確かに仕事が早くスピーディーに提案されます

② 「求人だけのリクナビ」だけでは仕事探しが難しいという人は「アドバイザー」を付けるべきです。リクルートアカウント1つを使いまわせて便利ですよ。

③ こことは別の会社で内定が出たので、登録して相談&お話を伺っただけの利用でした。それにも関わらず、就職を喜んでくれたスタッフさんが気持ちよかったです

【ひと言メモ】アドバイスも的確で、丁寧な対応を受けています。もし利用する時期が違っていれば、リクルートエージェントで就職していてもおかしくなかったと今も思います。

-40代の転職コラム
-

Copyright© 騙されるな!40代転職にはコツがある | 40歳からの就職列車 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.