40代の転職をラクにする思考法

「ど根性ガエルの娘」に出てくる親父の再就職が泣ける【40代必読】

更新日:

 

「ど根性ガエル」の作者の娘さんが書いた、「ど根性ガエルの娘」という作品が心に響いたので感想を書いてみます。

仕事を失い、再起をかけることの苦しみが伝わる作品なのでオススメしたいですね。40代の転職を支える温かいお話。

絶頂からのスランプは誰もが経験する

ど根性ガエルの生みの親・吉沢氏はまさに天国と地獄を味わったオッサンでした。

私もアニメでよく見ていたのを覚えていますが、この作品の生みの親が、まさかこんなことになるとは・・という話。

 

私は大ヒット作を世に出すような事こそない男ですが、順風満帆に会社員として働いてきました。そんな私でも40代で倒産リストラ

漫画家ではありませんが、やはり仕事を失ったことで不安はありましたし荒れもします。

吉沢氏は、妻に手を上げる・ギャンブルに走る・失踪するなど問題を抱えたとあります

 

人間、追い込まれるとどうなるのかが分かりますね。私も、仕事を転々とする中で追い込まれてはいました。

これは誰もが経験するところで、程度の問題。良い時もあれば、悪い時もあるけど力強く生きる根性が描かれています

 

私も40代という時期に、仕事が見つからなければどうするのだろうかと・・。妻と子を路頭に迷わせる不安が激しかったので、思い出してしまいました。

吉沢氏は妻に働いてもらっていたようで、支えてくれる奥さんだったことが幸いしています。

ウチは・・鬼嫁なので応援はしてくれはしましたが、稼ぎは私でしたね(苦笑)

 

転職して頑張るオヤジ

清掃員に吉沢氏は転職もします。トイレ掃除など、時には詰まった物を取り出すことも・・。先輩清掃員は、嫌な顔せずに手を入れて取るんですけどね。

この姿に感化され、吉沢氏も同じように仕事をこなすという場面。漫画家として世に大ヒット作を世に放った男が、なりふり構わず頑張る。

再起をかけてチャレンジする姿勢が、読んでいて心を打ちました。「あれは嫌、これは嫌」というのは誰もが持つんですが、大ヒット作家がこうなるのかと。

 

人間、一からのやり直しも全く問題なくできるんだなという場面です。

私も同じように清掃員として、トイレに手を突っ込めるかというと少し考えてしまいました。

ダメ親父みたいな描かれ方でスタートしましたが、トップ作家になっただけのガッツはあるんですよ

 

男が一からの出直しを成し遂げる姿はカッコいい

この漫画のいいところは、再出発をかけた男性の代わり映えが見れるところです。

普通、ど根性ガエルの作者を経験すると、なかなか一般的な仕事はできないと思うんですね。

過去の成功体験に囚われ、収入や仕事内容で「俺がこんなことになるなんて」となっちゃいそう。

 

しかし、一からでもやり直しはできるし何より男性の生き様としてカッコいいんじゃないかと思ったので紹介してみました。

一時的に家族を捨てたことは目をつぶりますが(苦笑)ダメな部分もさらけ出し、それを乗り越えることに意味がある。そんな作品です。

 

私自身40代から再就職、転職を繰り返したので年下の男性からとやかく言われることもありました。ただ、そういう時も何とか凌いだからこそ今があると思えます。

年齢的に無理かと思った時でも、吉沢氏のような頑張りが出来る人はいくらでも復帰できる。そう伝えたいですね。

40代というだけで諦めるにはまだ早い。人生観を教えてくれますよ。

私も40代向け転職に気合が入る記事を書いていきますので、ぜひ漫画を読んでガッツを貰うことをオススメしたいです。

 

ひとつ勢いをつけるために、アドバイザーに協力を仰ぐのも手。ぜひ頑張ってください。

40代の私が実際に利用した求人サイト&転職エージェントまとめ

40代に入って就活に利用した、求人サイト&転職エージェントをまとめました。私が実際に使った上で紹介しているので、参考にして頂ければ幸いです。

DODA

① 「求人の豊富さ」+「経験豊かなアドバイザー」の組み合わせが40代には効果抜群でした。相談できる方がいると、一人で問題を抱え込まずに済みます。

② 「40代の転職者は多い」と聞き励みにもなりました。給料もしっかり保証された求人を教えてもらい、年収が下がる不安を取り除いてもらえました

③ 履歴書・職務経歴書についても、40代転職に向けたピンポイント指導がありました。企業とDODAの繋がりがあるため、企業別に対策してくれます。

 

 

【ひと言メモ】44歳で希望した営業職に採用され、今も働けており大満足の1位です。サイトの雰囲気から多少のハードルを感じましたが、実際に使うと一般的な求人サービスで安心できました。

リクナビNEXT

① 「求人数・業界ナンバー1」の安定感と信頼があります。40代からの未経験・初心者歓迎の求人数を探すならリクナビは外せません。

② 「非公開求人」を利用したかったのと同時に行った、スカウトメールへの登録も利用して良かったです。「スカウト+非公開」を駆使すればさらに仕事の幅が広がります

③ 41歳のころに活用した際には、短期間で3社からの内定が出ました。求人が多いため、状況次第でトントン拍子に仕事が決まる実感を得ています。

【ひと言メモ】40代でマーケティング・営業・ドライバーという3業種から内定が出たのは自信になりました。未経験だったのですがスカウトが来るので面接に行くと、内定が出たのは驚きました。

リクルートエージェント

① 「転職成功実績ナンバー1」と確実なる成果を上げています。実際に使ってみると、確かに仕事が早くスピーディーに提案されます

② 「求人だけのリクナビ」だけでは仕事探しが難しいという人は「アドバイザー」を付けるべきです。リクルートアカウント1つを使いまわせて便利ですよ。

③ こことは別の会社で内定が出たので、登録して相談&お話を伺っただけの利用でした。それにも関わらず、就職を喜んでくれたスタッフさんが気持ちよかったです

【ひと言メモ】アドバイスも的確で、丁寧な対応を受けています。もし利用する時期が違っていれば、リクルートエージェントで就職していてもおかしくなかったと今も思います。

-40代の転職をラクにする思考法
-

Copyright© 騙されるな!40代転職にはコツがある | 40歳からの就職列車 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.