40代の病気・健康対策

40代の「仕事でやる気が出ない」を治す方法【効果的な実体験】

投稿日:

40代にもなると「仕事でやる気が起きない事」も増えませんか?

20~30代の頃は右も左も分からずガムシャラに頑張っていたけど、40代になると年齢的・立場的に落ち着くようになる。

 

そういった環境で仕事をしていると、やる気を失う事があります。私もリストラされた過去から復活し、今は仕事があるにも関わらず贅沢かなとは思うのですが。

  • このまま仕事を続けて人生が終わっていくのか
  • 安定しているけど毎日が同じで刺激が無い
  • 「休日に何かする」という意欲もわかない

定期的なんですけどね。

こういう「やる気ゼロ」の無気力感がやってくるとしんどいです。性格的な物で、一生こういう感覚になっては落ち込む状態を繰り返すのかなとも思っていたんですが。

 

それがここ最近は「刺激的なやる気回復法」を実践しています。「やる気が出ないを治す」というと、かなり難しいイメージがあると思うんですけどね。

もちろん、ここを読んだだけでやる気が爆発的に戻ってくることは無いんですが、「実行に移すだけで変わってくる」という実体験です。

仕事人間ほど、仕事に対してやる気を失う

先に知っておいて欲しいのは、仕事に没頭して来た方ほどやる気を失う確率が高いという事です。私も一応の趣味などを持ち、気分のリフレッシュはしてきたつもりですが。

先述した通り、40代にもなるとエネルギーはどうしても落ちてしまうんですね。良く言えば安定、悪く言えば変わらない毎日なんです。

 

そういう仕事だけの日々を送る人ほど、やはり同じことを繰り返して刺激もありません。人間ですから、頭で考えたり影響を受けるものが無いと「飽き」が来るんです。

だからこそ、仕事人間ほど「やる気」もコントロールする必要がある。じゃあどうコントロールするかというと、「たまには贅沢」という刺激を与えて下さい。

 

TVゲーム(レトロゲーム)

昔はテレビゲームもやっていたんですよ。40代にもなると、熱心にやるということはほぼありませんが(苦笑)子供がやっているのを見ることがある程度です。

ファミコンやスーパーファミコンは懐かしいのですが、こういったゲームを中古で買って遊んでみると刺激はあります。当時はお金の都合で買えなかったものが出来て楽しいので。

 

アマゾンであれば、中古品でお宝が格安で買えたりするのでおすすめです。「ゲームをやる」という事に意味がある訳ではなく、レトロだからこそ効果があるんですね。

もう20年も30年も前に流行ったものですが、私どもにしてみれば心が浄化されるような懐かしい気持ちに戻れます。ノスタルジックな感じ。

 

あの頃は誰々と遊んだな、誰それは元気かなと。ふと思いながら遊ぶことに意味があるんですよ。

日々の仕事にやる気を見出せないのは、逆に言えば楽しかった頃と比較してるからです。その楽しかった頃をゲームで呼び起こしつつ、仕事への活力を取り戻す感覚。

ゲームは分かりやすく過去にタイムスリップできるので、もし興味があれば買ってみることをオススメします。

 

画質の良いアダルト作品を見る

やる気と密接な関係があるのが男性の性欲です。男性なら若い頃はこの「性欲の発散」が大きなリフレッシュになっていました。

ただし、私のように40代にもなると家庭も持ち落ち着いてしまうんですよ。それが結果的に、メンタルにもいい影響を与えなくなっているわけです。

実際やる気が無くなっている方に「今でもアダルト作品を欠かさずチェックしてるよ」という人は少ないはず。動画も無料でネットで見れる時代、どうでもよくなっているんですね。

 

ですが、男性は性欲ありき。

しっかりと若い女性の身体を見ると興奮が沸き起こってきます。だからこそ定期的にエロには触れた方が良い。

 

若い頃、エッチなことを楽しみにしていた男性も多いはず。

そこでお勧めなのが、キレイな画質を見て発散させることです。特に画質にはこだわり、無料動画のようなジャンク画像は避けるべき。

「少し見えにくいけど無料なら」という感覚で見ていると、知らず知らずのうちに見えにくいけど我慢するというストレスを負うようになっています

そうではなく、ちゃんとした動画を見ることが望ましいんですね。

 

私はそういう意味で、アダルトDVDの宅配サービスと、動画見放題サービスがセットのツタヤを利用してます。

別に近所で借りてもいいのですが、私は郵送される便利さと作品は限定的でもネットで見放題が便利なので。やる気が無いときに、お金で解決できるならと使ってます。

お試し期間で見ることもできるので、もし用があればおすすめです。

登録はこちら⇒ツタヤR18

 

日常は動かさないと変わらない

この2つは、男性なら通ってきた過去の刺激なんですね。もしかすると、アウトドアな方も多くゲームなどはしなかった人もいるかもしれませんが。

そういう方は、昔やった遊びなどに触れるのもいいでしょう。「アダルトで刺激」は言うまでも無く、全男性に共通しておすすめできる話です(笑)

 

日常で「やる気が無い」と思っているだけでは変わりません。逆にじぶんから動かしていけば、驚くほど変わってくれます。

若い頃はメンタル的に強かったのに、40代になった途端に燃え尽き症候群を経験している方などは試してみるべき。日常に動きをくわえて、少し違った角度で楽しみましょう。

ちなみに、私もですがお嫁さんがいる家庭はアダルト作品の管理に気を付けて下さい。私はウチの鬼嫁に許可を取っています(汗)

40代の私が実際に利用した求人サイト&転職エージェントまとめ

40代に入って就活に利用した、求人サイト&転職エージェントをまとめました。私が実際に使った上で紹介しているので、参考にして頂ければ幸いです。

DODA

① 「求人の豊富さ」+「経験豊かなアドバイザー」の組み合わせが40代には効果抜群でした。相談できる方がいると、一人で問題を抱え込まずに済みます。

② 「40代の転職者は多い」と聞き励みにもなりました。給料もしっかり保証された求人を教えてもらい、年収が下がる不安を取り除いてもらえました

③ 履歴書・職務経歴書についても、40代転職に向けたピンポイント指導がありました。企業とDODAの繋がりがあるため、企業別に対策してくれます。

 

 

【ひと言メモ】44歳で希望した営業職に採用され、今も働けており大満足の1位です。サイトの雰囲気から多少のハードルを感じましたが、実際に使うと一般的な求人サービスで安心できました。

リクナビNEXT

① 「求人数・業界ナンバー1」の安定感と信頼があります。40代からの未経験・初心者歓迎の求人数を探すならリクナビは外せません。

② 「非公開求人」を利用したかったのと同時に行った、スカウトメールへの登録も利用して良かったです。「スカウト+非公開」を駆使すればさらに仕事の幅が広がります

③ 41歳のころに活用した際には、短期間で3社からの内定が出ました。求人が多いため、状況次第でトントン拍子に仕事が決まる実感を得ています。

【ひと言メモ】40代でマーケティング・営業・ドライバーという3業種から内定が出たのは自信になりました。未経験だったのですがスカウトが来るので面接に行くと、内定が出たのは驚きました。

リクルートエージェント

① 「転職成功実績ナンバー1」と確実なる成果を上げています。実際に使ってみると、確かに仕事が早くスピーディーに提案されます

② 「求人だけのリクナビ」だけでは仕事探しが難しいという人は「アドバイザー」を付けるべきです。リクルートアカウント1つを使いまわせて便利ですよ。

③ こことは別の会社で内定が出たので、登録して相談&お話を伺っただけの利用でした。それにも関わらず、就職を喜んでくれたスタッフさんが気持ちよかったです

【ひと言メモ】アドバイスも的確で、丁寧な対応を受けています。もし利用する時期が違っていれば、リクルートエージェントで就職していてもおかしくなかったと今も思います。

-40代の病気・健康対策
-

Copyright© 騙されるな!40代転職にはコツがある | 40歳からの就職列車 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.