40代の転職コラム

「キャリアの無い」40代男性が転職有利になるケース

投稿日:

「40代転職にはキャリアが必要」と考える人も多いのですが、実はそうとも限らない現状があります。

人事部の人間だけで開かれた飲み会で話していたことをまとめてみますね。

 

一般的に40代で転職となると、「キャリア」があった方がいいと言われます。経験やスキルも踏まえて、キャリアが積めている人は実力もありそうというのは大きな理由。

ただ、過去にそれなりの実績としてキャリアを築いていると、新しい職場での扱いが微妙なポジションになることにも繋がりがち

 

例えば私は人事部に配属されて働いていますが、過去にこれといって人事を経験したこともないんですね。50歳も近づいて初経験となりました。(人事部で働くことが決まりました)

そのため、扱いとしては新人です。これだと、周りからも気を遣われずに指示されたりダメだったらダメだと教わる事が出来るんですが・・。

これがもしキャリアが豊富で、過去に人事部長などを経験している人だとそうもいきません。

過去にキャリアを経験していると、上からの指示が出しづらくなる

キャリア組は経験が豊富なので、時として新職場でのやり方が合わない事もあります。経験があるので「もっとこうした方が良いのに」という意見や考えを持っていたりすることも・・。

黙って従っていてもいいけど、自分の中にもっといいアイデアがある。それを黙っておくのも、せっかく働いているのに悪い気がするのは人として当然でしょう。

 

こういった問題があるため、なかなかキャリアのある人の採用を悩んでしまうという話を飲み会でしていました。

思わず「なるほど・・」と思うと同時に、40代で私が転職を上手くできた理由はこういったポイントもあったのだろうと思います。

 

私の場合は、40代転職と言えどスキルやキャリアはあまり重視されなかったので。もともと経験が少ないことがプラスだったのかもしれませんね。

キャリア組だと、なかなか上手くいかなかったかもと思う訳です。

 

「キャリアが無い」という事が採用されやすいポイントにも変わる

もちろん、すべての職場でキャリアが無い方が有利とは言いません。しかし「キャリアが無いから転職は控えておこう」と動かない40代の方がいるなら勿体ないです。

新しい職場で下っ端からでも頑張ろうと思えるのであれば、周りからも扱いやすい人材であることに変わりはありませんから。

 

こういった問題については、転職する前にリサーチしておくとまとまりやすいと思います。

もし事前に「キャリアを求めているかどうか」を知りたいなら、転職エージェントなどは利用した方がいいでしょう。

 

エージェントの担当者と、企業は密接に繋がっているので「○○な人材が欲しい」という要望を伝えあっているので。

私どもの会社も求人サイトや派遣会社を通して採用する事もあります。

 

「キャリアが無くても大丈夫ですか?」と聞いた上で就活されてみてはいかがでしょうか。40代キャリアなしでも、ふつうに採用される場はあるので頑張ってみて下さい。

エージェントであればDODAは私も使ってきたため、40代でキャリアが無い方は相談されてみるとアドバイスも受けられてオトクですよ。

40代の私が実際に利用した求人サイト&転職エージェントまとめ

40代に入って就活に利用した、求人サイト&転職エージェントをまとめました。私が実際に使った上で紹介しているので、参考にして頂ければ幸いです。

DODA

① 「求人の豊富さ」+「経験豊かなアドバイザー」の組み合わせが40代には効果抜群でした。相談できる方がいると、一人で問題を抱え込まずに済みます。

② 「40代の転職者は多い」と聞き励みにもなりました。給料もしっかり保証された求人を教えてもらい、年収が下がる不安を取り除いてもらえました

③ 履歴書・職務経歴書についても、40代転職に向けたピンポイント指導がありました。企業とDODAの繋がりがあるため、企業別に対策してくれます。

 

 

【ひと言メモ】44歳で希望した営業職に採用され、今も働けており大満足の1位です。サイトの雰囲気から多少のハードルを感じましたが、実際に使うと一般的な求人サービスで安心できました。

リクナビNEXT

① 「求人数・業界ナンバー1」の安定感と信頼があります。40代からの未経験・初心者歓迎の求人数を探すならリクナビは外せません。

② 「非公開求人」を利用したかったのと同時に行った、スカウトメールへの登録も利用して良かったです。「スカウト+非公開」を駆使すればさらに仕事の幅が広がります

③ 41歳のころに活用した際には、短期間で3社からの内定が出ました。求人が多いため、状況次第でトントン拍子に仕事が決まる実感を得ています。

【ひと言メモ】40代でマーケティング・営業・ドライバーという3業種から内定が出たのは自信になりました。未経験だったのですがスカウトが来るので面接に行くと、内定が出たのは驚きました。

リクルートエージェント

① 「転職成功実績ナンバー1」と確実なる成果を上げています。実際に使ってみると、確かに仕事が早くスピーディーに提案されます

② 「求人だけのリクナビ」だけでは仕事探しが難しいという人は「アドバイザー」を付けるべきです。リクルートアカウント1つを使いまわせて便利ですよ。

③ こことは別の会社で内定が出たので、登録して相談&お話を伺っただけの利用でした。それにも関わらず、就職を喜んでくれたスタッフさんが気持ちよかったです

【ひと言メモ】アドバイスも的確で、丁寧な対応を受けています。もし利用する時期が違っていれば、リクルートエージェントで就職していてもおかしくなかったと今も思います。

-40代の転職コラム
-

Copyright© 騙されるな!40代転職にはコツがある | 40歳からの就職列車 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.